昨日つらくてつらくて 明日はがんばれる気がする

どんな時だって1人じゃないから いつの日も君が輝いていられるように
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< そしていつしか、 | main | うおお >>
きのう
ついに。
ついについに。

免許証ができた☆

写真うつりがものすごく悪いんですけどね。
仮免のがいい顔してるんですよね。
でもたぶん3年後まで変えられな―い★沈

いやしかし、人って…
20日であんな巨大な鉄の塊を動かせるようになるのですね。
免許とってみると、驚きとか感動がたくさんある。

いままでなーんとも思ってなかったけど、道路をフツーにびゅんびゅん走ってしまうドライバーのみなさまってすごいんだなーとか。
だって運転ってすごい頭(、というか神経)つかうんですよ。で、ものすごく疲れるんですよ。
合宿中は毎日23時には眠くなって寝ちゃうという生活だったくらい。(ひどいときは22時前にはねてました・笑)
しかもいろんな標識とか速度制限とかなんとかってあるのを見て、理解して、操作しているわけだから。
簡単そうにみえるけど、そうじゃないんだ、って。

必死に勉強して、懸命に標識とかおぼえてから東京に戻ってきて改めて見ると、こんなに標識って身近にたくさんあったんだってびっくりした。
けど、どこにどんなものがあるのかって注目して街を歩くのって、なんだか楽しい★
大学でやっていることにも関わってくるから、こういうこと理解しておく、っていうのは大事なんだなーって思った。

そして、免許とるっていうことは、責任がでてくるってことだ。
未成年だろうが高校生だろうがそれは同じなんだって、おそわった。
事故おこしたら自分の名前が出るんだよって。
20になる今年、大人になることの意味を、少し体感した気がした。
COMMENT